ヒゲダンのミックスナッツを聞いて、ピーナッツのことを知った

ヒゲダンのミックスナッツを聞いて、ピーナッツのことを知った

所長が、Official髭男dismの「ミックスナッツ」という曲を聞いていて気になったことがあったという。

以下、所長談話(?)

歌詞に「袋に詰められたナッツのような世間では…(中略)…そこに紛れ込んだ僕らはピーナッツみたいに木の実のフリしながら」とか、「生まれた場所が木の上か地面の中か それだけの違い」という歌詞が出てきます。


もしかしてピーナッツはナッツじゃない?

ネットで調べたら、やはりピーナッツはナッツではない、ということが分かりました。これって知っていて当たり前の事なのか。50年生きてきて気にしたことが無かったので知りませんでした。

ナッツとは種実類に分類されている中の「木の実」のことをいい、固い殻や皮に包まれた食用の果実や種子の総称とのこと。

ピーナッツはいわゆる落花生ですが、地面の下で育つため当然木の実ではありません。マメ科の植物の種子。

ヒゲダンの「ミックスナッツ」はアニメ「SPY×FAMILY」の主題歌。主人公の訳あり家族をピーナッツとして表現し、ミックスナッツという世間に紛れた仮初めの家族を表現しているという事でした。しかもピーナッツは主人公のひとり『アーニャ』ちゃんの好物とのこと。歌詞をよくよく聞けばアニメの内容に上手くシンクロしていて、よく考えて作られた曲だなぁと思います。


ということでした。

ここから先は私のグダグダな感想など。

確かに、ピーナッツという名前が紛らわしいし。ナッツじゃないのー?と驚きますね。

木の実なのか、マメの種なのか、で、分類上、区別されているとは。


勉強になりました!


浜松市南部は砂地を利用した落花生生産に適した土地のようです。

掘り上げたばかりの落花生は、白くてヤワヤワ。塩ゆでにして枝豆のように食することができます。

めっちゃおいしい!とは、実は思わないけれど、青臭いなかに滋味があり、地元ならではの食だな、と感じるので嫌いではありません。


オーエフシステムの本社は浜松市南区小沢渡町。

畑と住宅が混在するのどかなエリアにあります。

太陽電池など展示するショールームだったスペースを4年前にフルリフォームし、ジムスペースやフリードリンクコーナーも備えた癒し空間になっています。
もちろん、蓄電池や太陽光発電システムの実機もご覧いただけます。
お見積りのご依頼など、御用がございましたらぜひ本社までお越しください。


同じカテゴリー(トレンド・流行)の記事
漫画や小説の実写化
漫画や小説の実写化(2023-12-21 10:07)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

オーエフシステム株式会社

住所

〒432-8063
浜松市南区小沢渡町17-1

TEL

053-448-9910

定休日

日曜・隔週土曜・祝日

URL

https://www.ofsystem.co.jp

削除
ヒゲダンのミックスナッツを聞いて、ピーナッツのことを知った
    コメント(0)