昔は隠れ家だったカッパドキアの洞窟ホテル。今は電気も通って快適ですって。

昔は隠れ家だったカッパドキアの洞窟ホテル。今は電気も通って快適ですって。

大雨の警報がピロリロリーン♪黒 と、鳴りっぱなしだった今朝の浜松ですが。

スマホを見ると、遅めの夏休みを取っている知人から旅の便りも届いていました。

もう、スカッとシャキッとと晴れ渡った空ですね。カッパドキアは乾燥地帯というから、いつもこんな青空が広がっているんでしょうか。


昔は隠れ家だったカッパドキアの洞窟ホテル。今は電気も通って快適ですって。

初期キリスト教徒が隠れ家として住んでいた洞窟も、今は人気のホテルです。

照明もエアコンもヒーターも完備されています。

映えてます。



昔は隠れ家だったカッパドキアの洞窟ホテル。今は電気も通って快適ですって。

2000年近く昔の人が穿ったノミのあと、、、なのでしょう。

コツコツと自らの手で岩を削り、仲間とともに命をつないでいたのだな、でも石見銀山の狭くて真っ暗な鉱床と比べると明るくていいな、とか妄想があちこちひとり歩き。



現代の電気職人たちは通線のために電動工具を使うだろう。

開口位置間違えたりしたら、どう補修しているのだろう。

ここじゃ配線は隠ぺいしきれないから、あちこち露出で雰囲気壊してる部分もあるだろう。


など、いやまたそういう無駄な職業意識とか要らんよね?ロマンにだけ浸っていればどうなの、自分。



昔は隠れ家だったカッパドキアの洞窟ホテル。今は電気も通って快適ですって。

残照と街の明かり、きれいです。


工事スタッフがよく言うのは、「結局電気屋って、工事やって、通電させて、ちゃっと明かりがともるとか機械が動くとか、その瞬間が単純に『やった!』、とうれしい」。


そうですね。

現代の暮らしに欠かせない電気。

導線内を流れていくそのエネルギーにどんな負荷を与えるかで、光に、熱に、動力に、と、利用できる。

その道理は今も昔も変わらない、という安心感があります。

電気屋さんで良かった(なんだそれ照)


オーエフシステムがご提供するのは、電気を使うための工事、サービスだけではありません。

太陽光発電で電気を作り、蓄電池にためて効率的に使う、総合的なエネルギーマネジメントのご相談に乗ります。

現地調査からお見積りまで無料です。


同じカテゴリー(文化や歴史のこと)の記事
諏訪原城跡
諏訪原城跡(2024-05-17 10:03)

トクサ(木賊、砥草)
トクサ(木賊、砥草)(2024-05-11 10:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

オーエフシステム株式会社

住所

〒432-8063
浜松市南区小沢渡町17-1

TEL

053-448-9910

定休日

日曜・隔週土曜・祝日

URL

https://www.ofsystem.co.jp

削除
昔は隠れ家だったカッパドキアの洞窟ホテル。今は電気も通って快適ですって。
    コメント(0)